2010-01-03から1日間の記事一覧

波力式

すごい。これが異分野融合なんでしょうね。10年後には日本のエネルギー事情がガラッと変わっていることを願って。 波力発電の新方式開発 神戸大名誉教授 高い効率性、耐久性実現 1月4日3時19分配信 産経新聞 環境面で注目される波力発電で従来弱点となって…

コロッケ

去年の10月に揚げたコロッケ。コロッケって無性に食べたくなるんですよね。

そういえば

新年が明けましたね。明けましておめでとうございます。我が家は年越しにたまたま訪米中の日本人の人を招いて年越しそばを食べ、元日は知り合いの日本人の家にお節を食べに遊びに行っていました。明日からまた仕事です。本年もいい年になりますように。

2重窓が凍る

Yuが以前使っていた寝室、今はTkとTmが使っています。冬が来る前から、何となく両部屋の温度が違うのは薄々感じていましたが、雪が降り始め、更に温度差は激しくなって来ています。部屋をスイッチした後はYuが寝ている部屋はとても暖かく、温度も下がりにく…

泉のように湧き出す

我が家はタウンハウスタイプのアパートに住んでいるので、地下室があります。私たちの部屋がある棟には8家族が住んでいるのですが、うちの地下室には建物の全ての部屋の為のボイラー施設があって、そのエリアは壁で仕切られています。地下室の半分近くの領…

手作りパン

ピザは散々作って来ましたが、ついにパンにも手を出してみました。インターネット上でレシピを探して昨年末に作ってみましたが、焼き時間が長過ぎて失敗。この週末は再挑戦してみました。今回はキッチリとレシピ通りの焼き時間でやいてみたところ、見事にふ…

家でジャンクフード

無性にケンタッキーフライドチキンのようなジャンクフードが食べたくなったTk,最近作ったのがこの唐揚げ。骨付きです。Yuも丸ごと一つもらって、かぶりついていました。

包みピザ

これは昨年つくったものですが、ピザドウと適当なソースや野菜を合わせて作った包みピザ。カルツォーネというらしいです。ピザドウはずっとTkが自分で作って来ましたが、ずっとピザを作っていると、たまには違ったものを作りたくなって、試しにやってみたの…