泉のように湧き出す

 我が家はタウンハウスタイプのアパートに住んでいるので、地下室があります。私たちの部屋がある棟には8家族が住んでいるのですが、うちの地下室には建物の全ての部屋の為のボイラー施設があって、そのエリアは壁で仕切られています。地下室の半分近くの領域がボイラー室に占領されている為、せっかく地下室があるアパート引っ越して来たのに損した気分でいたのですが、今日起こった事件はもっとひどい話です。
 地下室には、なにやら排水パイプか、消火栓のようなものが床から飛び出すように埋め込まれているところが一ヶ所あります。引っ越して来てから半年間にこれまで2回、雨がひどく降った後日にそこから水がしみ出していることがありました。TkもTmも、雨水がしみ出したのかなと思っていた程度だったのですが、今日Tkが合気道の稽古に出掛けた後TmがYuとご飯を食べているとき"ピチョピチョ、ピチョピチョ"と水が湧き出て来るような音が聞こえます。地下を覗いてみると、例の消火栓のようなところから水が湧き出ています。これでは地下室のものが濡れてしまうと、荷物をどけ、素手で水を拭いたりくみ出していたTm、広がっていた水たまりが小さくなっても水は湧き続けるので即座にSecurityやアパートのメンテナンスに電話をかけ、助けを求めました。Tkは今年の初稽古で合気道に行っていていませんから、Tmが全て対処しなくてはりません。困ったことにあいにくこの週末はNewYearホリデーなので、なかなか直ぐに反応がありません。外は雪で、メンテナンスのおじさんたちがあちこち雪かき中。そして雪かきの為にたまたま通りかかったメンテナンスのおじさんを呼び止めて、地下室をみてもらいました。するとおじさんが言ったことは、

”これはトイレの汚水だよ、大変だ.....こりゃこのビルに住んでいる誰かが何か詰まらしたんだろうよ"

 そう、Tmはトイレの汚水だと知らずに素手で掃除をしていたのです。水の色が透明で、においもそれほどしなかったので、それまで気付きませんでしたが、よく考えれば雨水のわけがありません。メンテナンスのおじさんは複数の同僚に救援を求め、我が家の地下室で溢れ出した水の汲み出し、トイレの排水管のつまりを取る為に3人掛かりで作業をすること1時間、ようやく作業が終りました。
 その作業をしている間、YuにはアンパンマンのDVDを観ていてもらいました。ご飯茶碗にトレーニングパンツにパジャマとアンパンマンのキャラクターが好きになっていたYu。普段あまり見ないテレビに映るアニメが珍しかったのか、ずっと大人しく見入っていました。おかげでTmも安心して作業が出来たようです。Tkが帰ってくると、バイキンマンの話をしてくれました。

 ちなみに、この写真は昨夜、少しだけ水が漏れ出していた時に撮った写真。これだけで済むと思っていたのですが、とんだ見込み違いでした。いろんなことがあるものです。