慰留の理由

 安治川親方、辞めるのをやめたんですね。前回は貴乃花親方を支持した大嶽部屋で辞意表明をして、今回は立浪一門の親方と話して辞意撤回。本人が勝手に辞意表明したのを一門が慰留したことになっているけど、

安治川親方が退職撤回=立浪一門にも残留
2月3日20時5分配信 時事通信
 日本相撲協会の理事選で立浪一門の指示に反して貴乃花親方(元横綱)に投票した安治川親方(元幕内光法、宮城野部屋)は3日夜、退職の意向を撤回し、立浪一門の親方として相撲協会に残る考えを表明した。
 3日にも退職届を出す予定だった安治川親方は、立浪一門友綱親方(元関脇魁輝)と話し合って翻意。記者会見で「責任を取るつもりだったが、辞めたかったわけではないので、その意思を(友綱親方に)伝えた」と説明した。

文部科学省から、問い合わせがあったのと、一門が追い出したと思われたくなかったから、慰留した様子。そうじゃなかったら、裏切り者への制裁としてやめさせていたのか、とも取れなくはありません。

友綱親方は退職騒動を含む選挙について文部科学省から3日に問い合わせがあったことを会見で明かした。3日午前、安治川親方に「早まるな」と思いとどまるよう説得。友綱親方は「(安治川親方は)ことの重大性に気づいたと思う。冷静に判断できたのでは」と語り、「許したのは、追い出したと思われたくなかったのか」と問われ「そういう部分もある」と認めた。
(安治川親方、一夜にして退職撤回 慰留に応じる(2010年2月3日22時18分))

 相撲協会が無記名投票、公正な選挙をする日がくるといいですね。選挙とは何かを一度協会でレクチャーしたほうがいいんじゃないかと思います。少なくとも、選挙が終わってから誰が造反したのか、裏切り者探しをするシステムではないはずです。

 貴乃花親方は3日、京都府宇治市内で「入れて頂いた1票に心の底から感謝しています。無記名投票という公正な選挙の意味を追求していきたい。(ほかの2人は)無記名なので名乗り出なくてもいいと思う」と報道陣に答えた。
(安治川親方、一夜にして退職撤回 慰留に応じる(2010年2月3日22時18分))