Fire Alarm

 朝、8時過ぎおきなきゃと思いつつうつらうつらしていたところ、突然”ビーーーーーーー!!”という音で目が覚めました。何が起こったかわからないままメガネもかけずに飛び起きて火災報知器が鳴っていることに気づきました。火事?そんなわけないんだけどなと思ってリビングにいくと、メインのアラームがピカピカと点滅しながら100メートル四方まで鳴り響くような激しい音を鳴らしています。この音、頭が狂ってしまうくらい激しい音で、とても部屋の中にいられません。かといって外は零下に近いくらい寒いし。外を見渡すとご近所の住人が外に避難しています。我が家のの警報器のせいで迷惑をかけているのかと思って話しかけると、どうやら同じ建物のどの部屋でも警報器がなっている様子。
 そのうちセキュリティと消防車がやってきて、消防士がドカドカと斧を担いでどこかの部屋に消えてゆきました。結局火事ではなくて警報器のエラーだったらしいのですが、こんなことがもし頻繁に起こるんだったら耳栓を買うとか対策を考えないといけないと思った朝の出来事でした。