タクシーの乗車拒否

 近所の大学病院まで行かなくてはいけないことがありました。我が家からは歩けば10分もかからない、タクシーで行ったとしても数ドルの距離にある大学病院なのですが、理由があってタクシーを呼ぶことに。タクシー会社に電話をすると、"うちはいっぱいだから他の会社を紹介する"と。。。紹介されたタクシー会社に電話をすると"距離が短すぎる。歩いてゆけ"と断られました。その後も電話した数件のタクシー会社に断られてしまいました。タクシーを必要としているわけを説明しても、儲けがないことと、余計に面倒に巻き込まれたくないのか断られておしまいでした。

教訓:病院が近ければ歩いていけて便利ですが、タクシー会社には乗車拒否されてしまいます。この場合、10ドルくらい払うよとでもいって交渉すれば着てくれるようです。タクシーひとつ呼ぶにも交渉が必要。例えタクシーの依頼でも、報酬(金)を提示しないときてくれない。世の中金次第。