どうする

 去年は鎌倉殿の...を見ていました.こんなに大河を真面目に見たのは独眼竜以来じゃないかと言うくらい毎週見ていたんですが,それもShが興味津々で見ていたからというのもあります.鎌倉時代,という吾妻鏡のことなんてよく知らなかったので,勉強になったし,役者が良かった.誰がよかったって上総の介が一番インパクトもあったし,いい演技でした.微妙な役の人もいましたが,総合的に楽しめました.

 それに対して今年は,たぶん興味わかないだろうと思って1,2話見ていました.なんとなくチープな感じがしていたんですが,ここ数週間はまずまず面白い.こういう見方もあるんだね,という感じで楽しめています.Shからはあれこれと質問攻め.側室って何?槍のつかい方は?ハットリハンゾウって忍者じゃないの?などなど.親子で楽しめるのも今の内,かもしれません.