ワクチン

 ようやくTkがワクチンの2回目接種をしました。1回目は大したことは無かったのですが、2回目接種は翌日に38度まで上がりました。といっても悪寒がするわけではなく、ただ熱が上がっただけ。1回目の接種の時のように腕が上がらなくなるということは無かったので、別症状のような感じでした。1日休みを取って、2日後の夕方には完全に復活しました。ちゃんと起きて仕事ができるって素晴らしい、と思っています。

 ちなみにこの地域のワクチン接種は他の地方に比べてとても遅く、ようやく若者が2回目接種までたどり着きそうな状態です。9月ごろはワクチン接種予約ができなくてやきもきしていましたから、10月に一気にワクチン接種枠が広がって接種ができるようになったわけです。

 自治体の予約システムの運営の問題だという気もしますが、元をたどれば政府がそもそも後手後手に回っていたのが悪いのだと思っています。