振り返り

 振り返ると、ここ1年は殆どこのBlog更新していません。更新するほどのことが無かったわけではなく、なんとなく足が遠のいたんです。波があるなー

 今年度は色々ありました。引越し、YGの入学、学校でのトラブル、骨折、SRのこと、TKの仕事、TMは大きなけがやトラブルはなかったので、怒涛の1年を支えてくれていた感じです。全体的には平和に過ごせたけど、TKがそろそろ平和ボケしないようにしないと。

 今年は思いがけずTkに仕事上の付き合いが深まることがあって、助けられました。持つべきものは信頼できる旧知の人間関係です。

 昔お世話になった師匠たちが今年はどんどん引退していきます。世代的にはバブル世代よりも上で、団塊の世代よりも下の人たちが私のキャリアの指針を作ってくれた世代ですね。この世代は、業界の中でも多いのか、どっと退職年齢に来ます。この後、空いたポジションをどういう人が埋めていくかによって業界の方向も決まっていくような気がします。

 Tkは学生さんがよさそうな人が来てくれて、来年度はいいスタートが切れそうです。今はその下準備中。

 最近SRのことで色々考えさせられます。自分も覚えがあるんだけど、何も気にしていないようで、とても深く考えている。しかしうまく言葉にできないでいて、一気に噴き出す、というような感じかもしれません。子供は自信があってなんぼ、という気がします。自信が失われていくと、大変。親の仕事は元々あった子供の自信やプライドをつぶさず育てていくこと、なのかもしれないなーと思うこの頃。

 自分は子供のころどうだったんだろう?と思い返したり。

 

 やらなきゃいけないことは山ほどあります。