増えているのか、今までもあったのか?

 最近小学校の教員の陰湿ないじめ、というか完全にパワハラ、暴行、傷害の事件がありましたね。今日もまた、奈良の小学校でパワハラで追い詰められている教員が複数いる小学校のニュースが出てきました。

 小学校の担任教諭4人 2学期から休む 奈良 大和郡山
2019年10月8日 19時07分

奈良県大和郡山市の小学校で、クラスの担任の受け持つ教諭4人が2学期が始まって以降、体調不良を理由に同時に学校を休み、教頭らが担任を代行する異例の事態になっていることがわかりました。市の教育委員会は、校内で何らかのトラブルがあったとみて詳しく調べています。

大和郡山市教育委員会などによりますと、大和郡山市の市立郡山南小学校では、クラスの担任を受け持つ20代から50代の教諭合わせて4人が2学期が始まって以降、学校を休んでいます。

4人は8月下旬、「厳しい接し方をする教諭がいる」などと校長に相談していて、2学期の始業式当日から出勤せず、それぞれ、「3か月から4か月間の休養が必要」などとする医師の診断書を郵送してきたということです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191008/k10012118191000.html

 小学校の先生って、昔も変な人がいましたし、学校の先生が聖職にふさわしい人ばかりだとは思っていませんが、ちょっとレベルが違います。それにしても、こういう事象は増えていっているのか、それとも今まで明るみになっていなかったのかどっちなんでしょうね?増えていっているとしたらなぜなのか、だれか調査研究している人いないんだろうか?

 直感的には、教師の待遇がどんどん悪くなっていってなり手が減ると、今まで引っかかってこなかったような考えの人が増えていって、結果としてこういう事件が出てくるという気がします。