どれを食べる?

 近所の友人一家が1週間ほど留守にするというので、ペットの金魚を預かっています。今我が家には、彼らがおいていった3匹の金魚が入った小さめの水槽が台所のテーブルにおいてあります。毎晩餌をやるのがもっぱらYuの楽しみになっています。
 
 昨日、Tmが晩御飯に魚を焼いてくれたのですが、Yuに"今日は魚を食べようねー"と声を掛けると、Yu、水槽を指差して"どれを食べる?"と一言。すっかり預かっているお魚さん達を食べる気でいたようです。むしろ食べる気満々です。

 和食といえばお魚、オサカナ、そう、私たちは結構魚を食事に食べるのですが、Yuもそんな環境に慣れ親しんでいるようです。そんなYuは、魚を目にすると、"おいしいかなー?"と無邪気に考えているのでしょう。中華系スーパーに行くと、水槽に沢山のお魚が泳いでいますから、それと大して変わらない感覚で見ているのかもしれません。日本人としては、頼もしい限りです。でもそのうちペットの魚との区別がついてくれるといいな。

 We are taking care of pet fishes of our friend while they are in vacation. One day, Tm said to Yu "Let's eat sauteed fish for dinner". At that time, Tm cooked fish menu for dinner. Yu asked her, "Which fish would you like to eat?" with pointing the pet fish of our friend. Yea, he thought the pet fishes are also eatable....Such a wild boy!