やりきれない

2 children found dead at Osaka apartment, mother now arrested

Saturday 31st July, 05:43 AM JST

OSAKA —

A 23-year-old woman was arrested Friday on suspicion of abandoning the bodies of her two children at her apartment in the city of Osaka, police said. Sanae Shimomura, who works at an adult entertainment shop, was quoted as telling investigators, ‘‘I got sick of feeding them and giving them a bath.’‘


 ここ数日、大阪の育児放棄で亡くなった姉弟の記事を読んでいます。何でこんな事件が毎月のように起こるのか、理解しがたい。マンションの1室から夜中に30分以上も叫び声がして、近隣の人が通報しているのに、誰も部屋に入らず、子供を餓死させてしまうまで手を出さなかったのは、根本的に何か間違っているようにしか思えません。
 親がネグレクトしたのはもちろんですが、児童相談所、警察も含めたシステム自体がネグレクトしたともいえます。

 Tkがいる環境では、夜中に30分も子供の泣き声がしたとしたら、速攻で警察か、地域のセキュリティーに通報します。多分彼らは管理会社を通して鍵を強制的に開けさせ、子供を保護するでしょう。子供は常に親の保護下にいないといけないので、3歳と1歳児だけを家に残していくことは1分でも違法になりますから、これだけでも警察が介入する理由になります。

 例えば日本で良く起こるような、パチンコ屋の駐車場に子供を残していくケースが見つかったら、すぐに警察が保護するでしょうし、道端を3歳児が保護者なしの一人で歩いていたら、まず周囲に親がいないか確認して、誰も該当者がいなければ恐らくその場で保護するでしょう。駐車場を子供が一人で歩いていているところを目撃したら、すぐに誰かが保護するはずです。何かがあってからでは遅いですから。

 一度、親と一緒にいた子供が一人で駐車スペースに入り込んできたところにバスが来て、バスの運転手に親が大声で怒られているところを見たことがあります。中華系のお母さんだかおばあちゃんが、2歳くらいの女の子と散歩をしていて、その子だけ駐車場まで走っていっていたところでした。その保護者は、特に焦るでもなく、子供がしたいようにさせていて、見ているこっちもハラハラしていたんですが、バスの運ちゃんが偉い剣幕で"子供をちゃんと見ていろ!危ないじゃないか!"と怒鳴ってくれてあわてて子供を連れ戻しにいっていました。

 子供を一人にしている場合、事故にあう可能性もありますし、誘拐される可能性も大きいです。アメリカで子供が誘拐された場合、多くのケースで無事に戻ってくることはないかもしれません。一旦子供がいなくなったら、一瞬でも目を離して連れ去れたら、取り返しがつかなくなります。

 仮に目を離しているあいだに、子供がどこかに行って警察に保護されていたとしたら、そこから親の手元に戻るまでの手続きは大変でしょう。日本で言うような、ただの迷子ではすまない場合もあります。

 日本の子育ての仕組みは何か間違っているはずです。特に何が非常事態で、どこからが親以外の人間が介入しなくてはならないのかの基準が全く決まっていません。基準をあいまいにしていることが問題だと思います。

[追記1]
 その後の色々な記事を読むと、ますます心が痛みます。部屋の入り口をテープで密閉したり、冷蔵庫には食料もなく、生活する環境になかったり、子供がなくなった事を確認してからも、友達にメールしていたり。。。ネグレクトという言葉よりも、未必の故意による殺人としか言えないように思います。子供はどれだけ絶望的な環境におかれたのか考えると、ただただ悲しくなります。

[追記2]
 少子化対策とか何とかいって、子供手当てをばら撒くよりもまず、虐待対策の法律とシステムを作るほうが重要だと、毎回思います。