サラダを作る

 昨日、帰宅するといつも駆け寄ってくるYuが来ません。何やら静かに作業をしているので何かと思ったら、Tmとサラダを作っていました。レタスをちぎって、パプリカを一口サイズに切って、あとはアボガドを1センチ角ぐらいに切っています。使っているのは包丁。といっても日本から送ってもらったプラスティック製の包丁で、子供の料理用にできているので、めったなことでは怪我はしません。もちろん可能性はゼロではないので親と一緒のときにだけしか使いません。刃先はぎざぎざになっていて、粗い鋸の歯のようにできています。それを前後に動かすと、野菜も切れるわけです。
 なぜか本物の料理器具を使って料理ごっこをして遊ぶのが趣味なYu,日本から送ってもらった料理遊び用のおもちゃや台所の鍋やフライパンを駆使して遊んでいましたが、その修行の結果、我が家のシェフ(Tm)から、ついに本物の食材を扱わせてもらえるようになったようです。
 切っては食べ、切っては食べ、の繰り返しで、多分1,2割は料理中にYuのお腹に入ったはずですが、上手に切ってくれました。自分で作ったサラダですから、夕食時ももりもりと食べていました。