バーちゃんの〜

 本物の鍋やフライパンを駆使して料理遊びをするYuに、この間ばーちゃんがおもちゃの野菜セットを送ってくれたんですが、それを使って最近遊んでいます。マジックテープで分解できる大根を木製の包丁でざくざくきったり、フライパンで炒めたり、ほおり投げたり(?)しています。”これはバーちゃんがつくってくれたんだねー”というと、"バーちゃん、バーちゃん・・・"と呟いていました。
 その後、冷蔵庫に張っているファミリーの写真を指差して、"これバーちゃんが作ってくれたの!"と叫びます。指をさしているのはまさにバーちゃんの写真。改めて、これは誰?と聞くと、その写真を指差して"バーちゃん"との答え。そして、他の写真を順々に指差していって、”これバーちゃん、これバーちゃん、これバーちゃん、これバーちゃん”と教えてくれました。今は、みんなバーちゃんのようです。