ポカポカ

 今日はポカポカ陽気。と言っても日中地下にもぐって仕事をしているので、外の様子なんて一つも分りませんが、ポカポカ陽気だそうです。ここR市も3月半ばになると暖かくなります。でも週の後半には0度近くまで下がるそうで、その繰り返しが4月半ばくらいまで続くのです。外を見ても散歩をしている人が多く見られるようになって、特にここ数日はリスも外をちょろちょろ活動し始めています。そのうちウサギやシカ(もちろん野生)も見られるようになるはずです。
 空を見上げると渡り鳥のギースが編隊を組んで飛んでいく様子が毎日見られます。一日何組も上空を飛んでいるので、これを見ると春が来るのを実感するのです。
 アパートの敷地には芝生の間から花(名前は忘れたけど)も咲いてきて、暖かくなったらなにかガーデニングでもしようと思っています。去年は種から植えて失敗したので、今年は取り合えず苗を買ってこようと思っています。
 暖かくなると人の心も陽気になるのがよく分ります。自分自身の気分も。半年しかない暖かい季節を大切にすごそうと思います。