つぶやき

 今の世の中インターネットがあれば結構な情報を手に入れることができます。渡米してきて1年くらいは日本のニュースもwebでこまめに見ていました。ネットのニュースは今だに読んでいるんですが、以前はWeb上で見られるニュース番組の動画を定期的に見ていたんです。それが最近はまったく見なくなりました。毎日同じような事件のニュース、一向に進展のない政治の話を聞いていて、それほど見る必要を感じなくなったからというのと、それ以外のことが忙しくなったからだと思います。
 最近も政治の話が変な方向に盛り上がっていますね。マスコミも与党を叩いたと思ったら野党の党首をつるし上げてみたり、解散するかと思ったらまだ様子を見てみようと言う話になっていたり。動くべきものは動かず、どうでもいいような話ばかり盛り上がっている気がします。日本の外から日本のニュースを見ていると、本当に情けなくなります。1年周期で元首が代わったり、財務大臣がG8で酔っ払っている様子が配信されたり、元首が単語の読み間違えをしたり、読み間違えのニュースが必要以上にマスコミに取り上げられたり。
 何かいい変化はないのかなぁ。。。。