パンの耳は6枚

 最近Shunは薄いパンにマーガリンを塗って焼くのが好きなようで、今週はそんな朝食です。食べが良ければなんでもOKなので、その時の気分に合わせているんですが、今日はTkがパンを厚切りにしてしまったので、クレームが付きました。そこで彼が目を付けたのがパンの耳。パンの耳の部分は他よりも薄いように見えたのか、耳を1枚所望。それにマーガリンを塗って焼くように指示されたのでその通りに。

 それがおいしかったようで、1枚ぺろりと食べました(いつもは半枚なのに)。おいしかったからもう一枚食べたい、とつぶやいて、パン一つ(一斤)から4枚耳が採れるね!といってしばらくしてから、いや!6枚だ!と一言。

 その通りです。長方形の面は6面あるからねとTkは感心。算数は生活の中にあります。