潮干狩り

GW は潮干狩りに行ってきました。多分、TmもTkも生まれてはじめての潮干狩りなので、やり方を職場の人に聞いて、時期や潮の情報を収集してから行ってきました。ちょうど大潮で、潮の引きがよかったので、広々としていました。思ったよりも気持ちよかった。帰りにYuがアオサをとってきたので、のりも作ってみました。浅利は酒蒸し、バター焼き、ボンゴレパスタにして食べました。とてもおいしかった。難しかったのは、既に死んで中身のない貝殻の中に砂利がつまっていて、生きているかいとの区別がしにくいもの。洗っても洗っても砂が出てくるから、何かと思ったら、砂の詰まった貝でした。後で聞いたら見分け方があるそうで、次回(があれば)からは簡単に分けれると思います。

f:id:taka_deep_river:20150507090650j:imagef:id:taka_deep_river:20150507090606j:imagef:id:taka_deep_river:20150507090900j:imagef:id:taka_deep_river:20150507090924j:image

アオサ

f:id:taka_deep_river:20150507090720j:imagef:id:taka_deep_river:20150507090751j:image

 自作海苔 
f:id:taka_deep_river:20150507090807j:imagef:id:taka_deep_river:20150507090846j:image