埋め立て完了

 ようやく、水浸しのエリアに土を盛りました。これで畑の標高が少しだけ高くなって、雨水が溜まるのを防げるはずです。今日からまた雨が降るようなので、どうなるか楽しみ。畝を一つ作ったので、今度堆肥を混ぜる予定。どうやら、堆肥(compost)はあちこちの農場や自治体、個人でただで分けてくれるようで、広告を見ていってみるとあるぶんだけ多々でもらえるようです。これから調べて手に入れようと思います。いかんせん土の質が良くないので、いい土に改良しないと、育つものも育たないかもしれない。ちなみに2週間ほど前に植えた大根の芽はあまり大きくなっていません。そこのエリアは堆肥も混ぜてないし、しっかり準備してなかったからかなぁと反省。

compost
【@】《名》コンポスト,【変化】《動》composts | composting | composted,堆肥,配合土,コンポスト化する