舌打ち

 この間、Yuが"おとーさん、なんでチェっ♪てやるの?"と舌打ちをして見せてくれました。
ガックリ。あっというまに自己嫌悪になりました。どうもTkは仕事中や、何かの作業中にうまく行かなくてイライラしていると"チェ、あ゛−もぅ!"とやっているようです。子供は本当に良く見ています、1回でも悪い表現を目にするとすぐに真似をしてくれます。とくに親父は気をつけないと。汚いことか使っていないか不安になります。

 ちなみに、今朝はYuが便秘気味でお腹が痛かったようなので、Tkが、"早くおなかが出るといいね!"と声を掛けたら、"おなかじゃないよ、でるのはウンチだよ"と訂正されました。ごもっとも。ちゃんと言葉の意味合いを理解して、使い分けているのは素晴らしい。おなかがでる、なんて表現を使っているアホな親ですみません。