なんじゃこりゃ?

1ドル80円。ドルで給料貰っていると、1000ドル(1ドル100円換算で10万円)貰っても、日本円に換えると8万円にしかならない計算になります。2万円は、露と消え。。。

なんか、いまの為替市場おかしくない?

NY円、一時80円台…1か月半ぶり

【ニューヨーク=小谷野太郎】31日のニューヨーク外国為替市場は、円買い・ドル売りが進み、午後5時(日本時間1日午前7時)、前日比37銭円高・ドル安の1ドル=81円10〜20銭と10営業日続伸して取引を終えた。


 円は対ユーロで続落し、同22銭円安・ユーロ高の1ユーロ=108円45〜55銭で取引を終えた。

 ドルが対ユーロで売られ、円に対しても売りが広がった。円相場は一時、1ドル=80円95銭と11月9日以来、約1か月半ぶりの80円台をつけた。米長期金利が12月中旬以降、低下しており、日米金利差の縮小が意識されたことも円買いを後押しした。

 市場では、「米景気の回復を裏付ける強い経済指標が出続けないと、年明け後もドル売り圧力が強まる恐れがある」(米ストラテジスト)と、11月初めにつけた、1ドル=80円21銭を上回る円高を警戒する声も出ている。

(2011年1月1日07時45分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110101-OYT1T00094.htm