I don't know

 時々家でも英語で話をしたりするんですが、そのときの受け答えでつい"I don't know"(分らないよ)と答えたTk,次の瞬間、Yuが”あぃどんのぅ〜”と繰り返していました。Tmと二人で思わず噴出してしまいました。Yuを注意深く観察していると分るのですが、一人でいるときでも小声で色んなことを呟いています。今まで発言したことがある言葉、聴いたことがある言葉を時にランダムに、時にさっきまでの会話と関連する言葉を繰り返し繰り返し、呟いているようです。”あいどんのー、るっかっざ、かえりー、ただまー”とふと気づくとまるで言葉を反芻するかのように呟く様子から、こうやって言葉を整理して、言語を獲得しているんだとわかります。