リズム

 ここしばらく毎朝、大体8時50分のバスで通勤してきています。おきるのは7時半ごろ。日本の一般のお父さん達に比べると信じられないくらい遅いのだとは思いますが、なにしろ家から歩いても15分、バスだと5分のところにオフィスがあるもんで、別に問題ないわけです。そういえばアメリカで通勤に1時間以上掛けている人ってどれくらいいるんだろう?。。。
 日中ルーチン的に仕事をして、大体6時〜6時半には家路に着きます。定時上がり?のような感覚です。日本の大学、研究室だとこんなに早い時間に家に帰れるポスドクはいないんですが、アメリカでは多くの人が朝8〜9時に仕事を始めて、4時から6時には帰宅します。それでも仕事は着実に進んでいくんですから大したもの。逆にリズムがちゃんと整っていないと、いけないんだと思います。ここしばらくはいいリズムなので、これからも続けていけたらと思います。仕事が進むかどうかは、自分次第ですけどね。