準備は大体整った。あとはやるだけ

 長い間かけて準備してきた実験、ようやくreadyの状態になりました。今はパイロットデータを取っているところ。まだプログラムのミスを直したりしながら、データが取れそうか試している状態です。今日は初日でしたが、思ったよりもよかった。細かいところはあれこれあるけれど、とりあえずいい感じになりそう。
 プロジェクトの準備って、時間をかければかけただけ、いい結果が得られるとは限らないのが難しいところ。準備を用意周到にしすぎて、準備だけで終わっちゃうなんてこともありえます。どこで発進するか、どの状態で、どのくらい先を見据えて、実際の仕事をスタートさせるか、見切りが大切。その見切りを身につける時期かもしれません。