日々の仕事

 サブプライムローンから始まった金融危機はまだアメリカ経済に大きく影響しています。最近も身近にいるアメリカ人の友人から、”うちの会社でこんど4人クビ切られることになってね。。。”なんてシビアな話を聞いたりします。私がいる業界も厳しい状況になっているようです。実際、研究費の獲得確率は下がっているようです。ポスドクは日本の派遣社員と同じように、会社(ここでは研究室)の資金状況に応じていつでもクビになりうる立場なので、心配は心配なんですね。所属している学会はオバマ大統領に5BillionDollersを科学に投資すれば、雇用が増えるから援助してね、という陳情活動をしていましたし、業界全体が危機感を持っています。
 でもポスドク個人の立場で、いくら心配してもしょうがないというのが結局行き着くところです。いくら心配してもなるようにしかなりませんから。日々の生活で着実に結果を出して、自分の実績にしていくことが、所属しているラボの実績を積み上げることになって、結果として自分や家族を守ることになるんですから。とりあえず頑張るだけですね。