敗者は消えゆく

 大阪府知事選、タレントの橋下さんがなったみたいですね。ニュースで流れる大阪駅前の風景に思わず懐かしくなってしまいました。
 選挙戦も終わり、今ではニュースではすっかり当選者の記事しか見かけなくなりました。当たり前ですが、敗者はすぐに忘れ去られてしうんだなぁと感じます。
 はて、当選した橋下さんの対立候補者は誰だったっけ?と思ってしまいました。そんなものなんですね。選挙ではいくらがんばったって、結局勝ち残らなければ記憶からも消されてしまうものなのでしょう。過去の選挙戦のことを思い出そうとしても、対立候補者なんてほとんど頭に浮かんできません。当にWinner Take All。