2011-04-29から1日間の記事一覧

アメリカのトルネードで思う日本の状況

昨日の竜巻で300人以上が亡くなったそうです。例年なら竜巻での死傷者は一桁で、被害もここまで後半ではないそうですが、今回の竜巻はありとあらゆるところで発生したことが、例年との違いなようです。 http://www.nytimes.com/interactive/2011/04/28/us/ma…

#iitate

この村長さんはいったい何がしたいのか不思議。http://togetter.com/li/129552 村長「確かに子供たちを早く避難させないと、という保護者の不安はわかる、でもあなた達の仕事をなくしたのでは何にもならない。仕事を続けながら子供にも教育の機会を与える事…

洗濯機の調子が悪い

ここ最近Tmを悩ませているのは、洗濯機の調子が悪いことです。脱水だけがなぜかうまく行かない。なんとかしないと。

やっと

やっとまともな学術関係者がいることがわかりました。 内閣官房参与の小佐古敏荘(こさこ・としそう)・東京大教授(61)=放射線安全学=は29日、菅直人首相あての辞表を首相官邸に出した。小佐古氏は国会内で記者会見し、東京電力福島第1原発事故の政…

土地のかさを上げる

また雨が降って、畑は水浸しです。正確に言うと畝と畝の間の通路は浸水していますが、畝自体は大丈夫です。先日作った側溝には水が溜まっていますが、問題はその水が排水されないことです。どうも畑自身の土地の高さが他に比べて絶対的に低く、他のところの…