2011-04-12から1日間の記事一覧

安全の基準の違い

昨日はアパートの自治会がアレンジしてくれた、警察と大学のセキュリティー部門の責任者を招いたタウンホールミーティングがありました。昨年1年間でこのアパートで起きた事件は以前に比べて多く、治安に不安を感じた住民の要望にこたえる形で実現しました…

△△□

Yu

昨日、TmがYuと折り紙を折っていたときのこと。まず折り紙を対角線に沿って二つに折ると、三角ができます。Yu:さんかくになった!次にまたそれを二つに折ると、その1/2サイズの三角に。Yu(目を丸くして):またさんかくだ!赤ちゃんさんかくだね!それを…

外部評価を入れろ

今朝、ラジオで福島第一原発の事故レベルが7に引き上げられたというニュースをやっていました。アメリカのニュースで改めて聞くと、ああやっぱりそうだね、と思います。なぜか安全保安院のおっさんたちの記者会見を見ても、今更何言っているんだコイツラとし…

想定した津波の高さと非常用電源の標高

こうして改めて日本にある原子力発電所の分布を見ると、福井辺りに集中していることがわかります。それと、津波の想定がどこも低い。今だからそういえるのだけれど。http://2r.ldblog.jp/archives/4475116.html

原発事故の背景と、自民党政権

耐震偽装の事件の時も、キーになる情報を載せていてかなりの影響を及ぼしたBlog,"きっこの日記"。知っている人には有名なブログですが、この記事では福島第一原子力発電所の危険性をかなり前から指摘していた議員と、時の自民党政権とのやりとりがどうだった…

謎の呪文

Yu

Yuが時々叫ぶ言葉で、意味がわからない言葉があります。 「まーだ、じーむ、ばんにぇー」