2011-04-04から1日間の記事一覧

沖縄高専生の作ったロボットスーツが凄くカッコイイ(動画)

これはコンセプトがはっきりとしていていい。動力は使わず、人間の動きだけを使って動かすロボスーツ。それで駆動範囲を増やした動きが出来るようにするっていうのは、シンプルでかつ実用的。これを基に改良していけば、もっといいものになりそうな気がしま…

隠蔽政府

やっぱり拡散予測をしていたのに、意図的に公表していなかったんですね。地震直後から毎日1,2回拡散予測をしておきながら公表しないのは、政府の圧力なのか、気象庁自体がそういう体質なのかしりませんが、ふざけているとしかいえません。公表しなかった理由…

むしろ不思議で仕方が無い東電

怒りを通り越して、不思議で仕方がありません。女川の原子炉や、東海村の原子炉では津波の高さを想定して電源装置に壁を作ったり、海抜の高いところに建設したりと、明らかに地震や津波を意識しているのに、福島第一原発ではなんの準備もしていなかったのは…

これからの避難指標は?

屋内退避地域の指定をされていた20-30キロ圏内から、屋内退避の基準を超える累積放射線量が観測されたそうです。そう、累積すると、放射線量は基準を超えるんですね。放射能がどんどん漏れ出すと、今アンゼンと謳われている地域も将来的には避難地域に指定さ…

予測するためには何らかの仮定は必要なのに?

どんな計算であっても、何かを前提として仮定しなければ何の予測もできないんですけどね。前提となるパラメータやモデルを仮定した上で何が起こるか計算する事が予測なんであって、仮定を基にしているから公表できないって言うのは全く科学的思考をしていな…