蛇口が壊れる

うちのアパートは築40年以上の古いところなのですが、そこの洗面所の蛇口がついに壊れました。1年くらい前から、どうもしまりが悪くなっていて、パッキンを変えたり、ハンドルを締めやすいものに変えたりしたのですが、おととい、ついに閉まらなくなりました。正確には、蛇口が締まりきった後でも、するっと回転してしまいます。どうも、ねじが悪いんだということがようやくわかって、交換してみました。管理人に頼むと時間がかかるので、ホームセンターで、400円くらいの部品を買ってきて、交換。写真左が劣化した呼13のスピンドルというパーツ。右側が、新しく買ってきたスピンドル

f:id:taka_deep_river:20150519152432j:image

切ってあるねじの減り具合はすさまじいくらいです。これなら、水がぽたぽた落ちるのも分かるし、ひねっても止まらないのも理解できます。本当は今使っている立水栓自体を交換したかったのですが、お金がかかるのでパス。

今まで同じ状態にもどしました。洗面所のシンクが使えないことの不便さを感じた出来事でした。やれやれ