風邪の日々

 今月はじめにTkが風邪を引いたのですが治ったと思った後もずっと鼻水が止まりませんでした。鼻水、というよりは明らかに色が緑黄色で、膿が出ているような感じです。なんだろうと思っていたら、結局副鼻腔炎(Sinus infection、いわゆる蓄膿症)だったんですが、熱も下がったし、そのうち治るだろうと思ってしばらくそのままにしておきました。主治医の病院とのやり取りが面倒だったので医者にも行かず、そのうち治るだろうと思っておいたのですが、それが悪かったようで、先週また調子が悪くなりました。

 先週月曜日にどうも熱めのお湯で長湯をしすぎたようで、免疫機能が低下している上にのぼせて脱水症状になってしまったようです。そして、もどしてしまい、さらにひどい下痢。結局翌日に医者に行きました。鼻の炎症を何とかしましょうということで、医者に抗生物質を処方してもらうと、二日ほどで大分良くなりました。

 ところが、週の半ばで今度はYuがもどし始め、ある夜大変なことになりました。夜中に何度も起きて戻す(実際には唾液だけが出て来る方が多かったのですが)、3歳児には大変な苦痛だったはずです。Yuにとっては初めての経験なはずです。胃液が出てのどは痛いし、どうしていいかわからないし。でも一度も泣きもせず、大人顔負けに洗面器代わりのおまるを抱えてもどそうとしていました。

 そのYuも調子が戻ってきたと思ったら、今度はTmの調子が悪くなり始め、結局家族全員に風邪を移してしまいました。いまは全員元気になっています。

 面倒でも、早めに医者に行きましょう。