じゃんけん

 この間ふと話題になったのですが、じゃんけんについて。最近Yuが何かというとジャンケンで決めたがるようになりました。まあ、小学生になったら大抵ジャンケンで順番を決めたり、給食の残ったおかずをだがとるかを決めたりしますよね。

 

 でも、このジャンケンの多様が、ジャンケンでなんでも決めてしまえという習慣になっているような気がします。言い過ぎ?考えすぎ?と思うかもしれません。でも、複数の人数がいて、話し合いで解決しないときはジャンケンできめようぜっていう人は必ずいますよね。ジャンケンで決めてしまえば、だれが責任をとるわけでもなく、カミサマノイウトオリ的に運が決めてくれる。そんな雰囲気になってしまいます。多分こんなことはいまさら言うまでもなくいろんな人がいろんなところで言っていることだと思いますけど。

 

 ジャンケンで決めるんじゃなくて、話し合いで決めろよ、っていう場面はいくらでも出てきますが、やたらとジャンケン(かそれに似た方法)で決めることが多く見受けられます。ジャンケン文化になれていってしまうと、話し合いができない、話し合って反目しあうのを避けるためにジャンケンを使うようになって、ディベートができなくなっていく傾向があるように思います。

 

 自分もジャンケン文化で育っているので、偉そうなことは言えないんですけどね。