地獄の話

地獄絵図が描いてある絵本を読んでいた時。Yuが鬼を指してこの人たちは何をやっているのかを聞いてきました。これは一度がっつり語ってみようと思ったTkは、鬼とはどういう存在か、閻魔大王は何をする人か、人は死んだらどうなるのか、いいことをしたら天国に行くけど、悪いことばかりしていると地獄で裁きを受ける、うんぬんかんぬん、と知っている限りのウンチクを垂れてみました。鬼に火あぶりにされている人の絵をみながら、このなかはすごく熱くて、苦しいんだとか、金棒で殴られると痛い、とか、さぞ怖がっているだろうと思いながら話をひとしきりした後、こわがった様子もないYuが普通に聞いてきたこと。

  • 鬼はどうしてこういう服を着ているのか、だれがこの服を作っているの?
  • 鬼の金棒は、何でできているの?→鉄の塊→だれがその鉄の塊をこういう形につくっているの?
  • 閻魔大王の服や持っている持ち物はだれが作ってるの?どこでつくってるの?
  • この鍋みたいなものはどこで手に入れたんだろう??

 

確かに、考えてみれば不思議なことばかりです。。。。