まみれてる

 東日本が放射能にまみれていると感じるのは私だけでしょうか?目に見えないけれども、既に土壌にも、海水にも、作物にも微量だけれど確実に放射能がついている。たぶん、それで誰かが死ぬ確率は低いけれど、原発事故があったということはそういうことなんだと思います。アンゼンアンゼンと安全でないことを知っていながら叫び続けなくてはいけないのは何か奇妙です。安全かどうかじゃなくて、事実だけ報道してくれればそれでいい。

 何年後かに、放射能による後遺症に悩まされる人がでてきたときに、東電と政府が因果関係で争うことがないように、と思います。きっとそこでも因果関係が証明できないとかで逃げられるのは目に見えているけれど。

都内でも汚泥焼却灰から放射性物質2011年05月12日22時33分
提供:産経新聞
 東京都は12日、都内の下水処理施設「新河岸水再生センター」(板橋区)で先月25日に採取した汚泥の焼却灰から、2万4千ベクレルの放射性物質を検出したと発表した。
 都の調査結果ではほかに、東部スラッジプラント(江東区)で1万6千ベクレル、南部スラッジプラント(大田区)で1万5千ベクレルの放射性物質が、下水汚泥から検出された。
 4月下旬から今月初旬にかけて、福島県に隣接する各県の汚泥から高濃度の放射性セシウムが検出されているが、東京都は詳細な測定を行っていないため、放射性物質の総量を測る「全β放射能」の測定結果だけを発表した。
http://news.livedoor.com/article/detail/5553513/