あれこれ雑感

 数週間悩んだプログラムの問題がようやく解決。バグを直す過程で見つかった理解不能なデータの分布がようやく理解できました。プログラムは、思うとおりに動かない、作ったとおりに動くものだと誰かが言っていましたがその通り。一難去れば、また一難出てくるけれど、一つ一つ解決しないと。

 問題が起こったときは大抵、しばらく一人で悶々と悩むのですが、何日も悩み続けると段々やる気を失います。しばらく飽和状態になったあとでふと誰かに相談すると、その後すぐに考えがまとまってコロッと解決したりするので不思議なものです。

 なんとなくBOΦWYを聴きたい気分。それで、布袋と氷室をYoutubeで探して聴いてみたり。

 今日は定例のラボミーティング。ポスドクの実験計画の話し合いで、思ったよりもいい議論になったのでボスがご満悦。来週も続きをやるらしい。テンポのいい、中身のある話し合いになるときは、ボスもメンバーも満足げです。いつもテンポのいい話ができるわけじゃないけど、できるだけそうなるように努力したいものです。

 今週は雨が降っています。雪にはなっていないけど、少し気温は低め。畑仕事は晴れの日を待ってから再開します。