スキと言ったり、スキじゃないといったり

最近よくYuが口にするのは、

"Yuちゃんオカーさんダイスキよ"、"オトーさんのこともダイスキ"、"Yuちゃんオトーさんがおうちにいてくれてウレシイ"

そんな事を言われて、いい気分になっていたら、数時間後には

"オトーさんのことスキじゃない!もうアッチいって!"、"もうオトウサンなんていい!どっかいきなさい!"

と言われたりします。

スキかスキじゃないか、を感情表現に盛り込み始める年齢なのかもしれません。どのくらいすきか、どのくらいスキじゃないかの程度はまだあいまいで、極端な表現になったりすることもあります。言葉を慣らし運転で使いながら、徐々に感情表現を正確にできるようになるのでしょう。愚図って言われると残念な気持ちになりますが、そう思って言葉遣いと成長の度合いを観察すると面白い。