畑仕事はじめました

 アパートの敷地の中に、畑として使える土地が提供されていて、応募すれば借りることができます。去年まで住んでいた近所の人が畑をずっとやっていたのですが、彼らが夏ごろに引っ越してしまって、彼らの畑を引き継ぎました。その時点で彼らが植えた野菜が既に殆どできていたので、我が家はただ収穫するだけでした。
 今年は畑作りを一からやろうとおもい、1週間ほど前から畑仕事をはじめました。雪も解けて徐々に暖かくなってきているいい季節です。とりあえず大根でも植えてみようと思います。

 畑には、シカやウサギが入ってこないように全面が策で囲まれていて、その中でYuとTkの二人、スコップ(鍬は持っていない)で土を掘り返したりしています。水はけが悪い畑なので、とりあえず側溝を作って、水が畑に残らないようにしてみました。昨日は夜に雨が降ったので、作った溝が役に立ったかどうかのテストになりました。うまく機能しているといいのですが。

 Yuも楽しそうにスコップを使ったり、草をむしったり、ミミズを見つけて不思議がっていたりしました。帰るときは、雑草取り用の柄の長い道具を日本昔話に出てくるお百姓さんのように担いで、さながらどっかの農家のジイさんのように歩いていく様子が笑えます。3歳児は何をするにしてもかわいらしいものです。

 多少でも野菜が収穫できる事を願って。