これは、いいBlog。陸前高田に医療スタッフとして派遣された看護士の方の日記です。

JKTS被災地へ医療スタッフとして行ってきました。 短い間でしたが貴重な体験となりました。http://blog.goo.ne.jp/flower-wing/0

医療チームで何かお土産を置いていけないか考えて建設業の方にも協力してもらい、足湯だけでも出来ないかという話に。建設業の方たちも即OKをくれて材料で流しそうめん並みのたくさんの人が使えそうなのをあっという間に作ってくれました。水が出ないから給水車まで行って水をみんなで運んで焚き火の火やコンロで湯を沸かす。避難所のみんなを呼びに行き、足湯を見せると『えぇーっ』とびっくりした様子。
みんなで一列に並んで足湯をすると、一気に笑顔でした。あんまりあったかいお湯じゃなかったけど喜んでもらえて良かった。