放射能が漏れたから基準を都合よく変えました by 政府と食品安全委員会

なんで今この時期にこんな事をやったんでしょ?"放射の汚染がされても、基準を上げれば安全ってことにできる"と考えたとしか受け取れません。いったいだれが決めたんだ?こうやってなし崩し的にどんどん政府にとって都合のいいように基準が作られて行くんでしょね。

放射性物質:食品や飲料水、規制値緩和へ 食品安全委

 食品や飲料水に含まれる放射性物質について、内閣府食品安全委員会は25日、暫定規制値の根拠となっている健康への安全性の許容範囲を広げる方針を固めた。これを受け、厚生労働省は現在より緩やかな規制値を策定する見通し。暫定規制値は厚労省が17日に急きょ策定。原子力安全委員会の「飲食物摂取制限に関する指標」を用い、水や食品から1年間に摂取するヨウ素を50ミリシーベルト以下、セシウムを5ミリシーベルト以下としている。【小島正美、中西拓司】
http://mainichi.jp/select/science/news/20110326k0000m040133000c.html

食品安全委員会
http://www.fsc.go.jp/iinkai/index.html

 この食品安全委員会の委員は、これで本当にいいと思って決定しているんでしょうか?委員のリストを見ると、公衆衛生学を専門としている人などそれぞれ専門家としてやっている人のようですが、彼ら自身が自信を持って決めた事とは到底思えません。トップダウン的に、政府から基準を変えるようにしむけられたとしたら、食品安全委員会なんて存在する意味はありません。

やれやれ