身近な犯罪

 ちょっとアメリカっぽい犯罪です。クリスマスイブに、自分が住む家のエリアをウロウロして、他の家のポストから郵便を盗んで捕まったと言う記事。人の郵便を盗んで何が嬉しいのかと言うと、クリスマス前というのが味噌です。クリスマス前はクリスマスカードやらギフトやらが送られてきます。特に目当ては郵便に同封されている現金やギフトカード。この小僧達は近所(と言っても広いエリアですが)からランダムに郵便を盗んで、その中から金になりそうなものを盗んだんだそうです。100件以上くらいやったんだとか。結局4人全員捕まったようです。アメリカでは大抵のものは普通郵便で郵送されるし、クリスマスのギフトカードを狙うって言うのはある意味泥棒としてはいいポイントに目をつけたのかもしれません。やられたほうはたまったものではありませんが。

 ちなみにアメリカではこういう犯人はちゃーんと顔写真も載ります。

I-Team 10 investigation: Pittsford mailboxes raided on Christmas Eve

Four men have been arrested for stealing the mail from one Pittsford neighborhood on Christmas Eve.

Police tell I-Team 10 there may be more than 100 victims who had their mail stolen from their mailboxes. The thieves were apparently looking to cash in on the Christmas mail. The victims all live in the Sherwood neighborhood in Pittsford.

http://www.whec.com/news/stories/S1912221.shtml?cat=566