初海老

 もしかしたら気にしない人も世の中に入るかもしれませんが、子供を育てていて常に注意することの一つにアレルギーがあります。特に私たちが子供の頃には気にも留められなかったようなものに対するアレルギーが、今の世の中ではよく知られているので、与える食べ物の成分にはいつも気をつけています。例えば小麦。小麦アレルギーがある人はほとんどの食べ物に問題が生じます。パンも、ピザも、小麦を使っているもの全てに反応が出るからです。
 日本だとどこでも食べられている魚介類でも、アレルギーはあります。特に甲殻類や青魚は多いようです。あのモチモチプリプリのえびが食べれない人生なんて、とえび好きの人は思いそうですが、アレルギーがあったら食べられなくなってしまいます。
 大体1-2歳を過ぎてから、甲殻類、青魚をあげるようです。そしてYuにも2歳をこえるまで海老を食べさせていなかったんですが、ついに先日あげることにしました。アメリカの比較的内陸に位置するここでは、新鮮な海老を求めることは結構難しいのですが、それでも魚専門の店に行って、ちょっと高めの生の海老を購入。1ポンド14ドルですから、結構値が張ります。その海老をゆでて、Tmがお吸い物にしてくれました。もちろん、殻も、背腸も取り去ってあります。TkもTmも海老を食べるのは本当に久しぶり。そしてYuも人生初の海老を、プリプリのやつを美味しそうに食べていました。