ダイビング、と聞いて連想するものはなんでしょう?

 
 多分スキューバダイビングではないかと思うのですがどうでしたか?

 今日の同僚との話で、"My daughter has a diving competition today." と言ったのを聞いて、ダイビング(スキューバダイビング)でどうやって競技するんだろう?と不思議に思ってしまいました。よく話を聞くと、ジャンプして、空中に飛び上がって…と話が続いているので、シンクロナイズドスイミングのこと?と聞いてみると、そうじゃないと。
 結局、飛び込み競技の話をしていることが分りました。確かにDivingは"飛び込み、潜水、水にもぐる"という意味なので、そのままですね。
  
 私自身がダイビングと聞いて連想するのは、やっぱりスキューバダイビングのことで、高飛び込みだという発想は出ませんでした。Diving=スキューバダイビングという刷り込みがされていたんだということがよく分ります。
 英語のようで、英語でない、日本語英語がどれだけ自分の中にあるのかが分らないので、簡単な単語一つとっても混乱する元になります。
 こういうのは、経験を積んで、沢山話をするしか解決方法はありませんね。他にもまだまだあるはずです。