Independence Day

土曜日は独立記念日で祝日でした。大学全体が金曜日を休みにしていたので、今回は久々の3連休。土曜日はMikeたちとイチゴ狩りに朝出掛けて、夕方は留学生グループが主催のピクニックへ。夜の10時過ぎまで参加して、最後は花火を観賞して来ました。ちなみに花火は英語でFireworkと言います。日本の花火と違って大規模ではありませんが、独立記念日には街のあちこちで、おそらくアメリカ中で花火が見られます。小規模ですがそれなりのものが打ち上げられるようです。今回は初めて見に行って来たんですが、予想していたよりもしっかりしていて、比較的至近距離からみたせいか、大きい花火に感じました。花火の物理的構成自体はそれほど高度ではないと思う程度の花火でしたが、大小、そして色の違う花火を同時に打ち上げるなどして、バリエーションを出していました。日本の花火よりも打ち上げた直後の閃光が大きく、音もまるでミサイルを撃たれたような気にさせられるような花火でした。結局1時間近く花火を打ち上げて、フィナーレに乱れ打ちがあっておしまい。予想よりも良かったので、それなりに満足して帰宅しました。