歌って喋る

 もう直ぐ2歳になるYuですが、この年齢の子供ってこんなに喋るのか!というくらい最近よく喋ります。色んな言葉が頭の中をめまぐるしく駆け巡っているように、一人でぶつぶつと喋っています。

例えば細長いものを耳に当てて、電話をしているつもりでいるとき
"ハロー、もしもし、うーん、Yuちゃん、バスー乗ったのー、パパーワーク、I don't know, byebye"

歌を歌うとき
"アメー、ジングレー、ハゥスィー、ザサー"(Amazing Grace)
"げんこー山のー、おっぱい飲んでー...おんぶして、マタタタタ!"(げんこつやまのたぬきさん)
"やねよーりー、たかぃー、こぃのぼりー、大きなーまごいーは、おとぉーさん、ちーさなーひごぃーは、おとぉーさん"(こいのぼりの歌)

こんな感じで毎日よく喋っています。最近は親子の間でのコミュニケーションもちゃんと言葉でできているような気がします。