神経がつながる

 これはすごいかもしれません。実際、足のどの部位のどのくらいの神経をどのくらい再生できたのか、記事からだと解りませんが、特に抹消の神経損傷の治療には強力な技術になるような気がします。

「髪の元」細胞で神経修復、脊髄損傷治療に道
 人間の髪の元になる細胞を使って、切断されたマウスの足の神経を修復することに北里大など日米の研究チームが成功した。脊髄(せきずい)損傷や事故で切断された手足の再生治療に応用が期待され、米専門誌に発表した。

 同大の天羽康之講師(皮膚科学)らは、体毛の周囲にあり、毛のほか神経や筋肉、皮膚の細胞に変化する能力を持つ「毛包幹細胞」に着目。この細胞を髪のそばから取って増やした後、マウスの末梢(まっしょう)神経の切断部分に移植した。その結果、8週間後、切れた神経はつながり、足の付け根から電気刺激を与えると足が動いた。自然治癒にまかせたマウスに電気を流しても足は動かなかった。

 毛包幹細胞は、胚(はい)性幹細胞(ES細胞)や新型万能細胞(iPS細胞)に比べ変化できる器官は限られ増殖能力も低いが、人間に移植した際のがん化の危険性は少ない。
(2009年7月2日13時53分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090702-OYT1T00267.htm