Tm、ようやく仮免取得

 先週、Tmが仮免許試験を受けて、試験はパスしたのに手続きの不備で仮免が発行されませんでした。その後陸運局DMV)のメインオフィスからの電話をひたすら待つという放置状態が1週間続いて、昨日ようやく電話が来ました。”仮免の件だけど、近くの陸運局に行ってよし”というような留守電が入っていました。仮免許を発行するのか、まだ書類不備があって陸運局に行くのか明確でないまま、今朝DMVに行ってきました。前回はお昼時に行って2時間半待ったので、今回は朝一で受付番号をとることに。9時前には到着。ほとんど待つことなくカウンターに呼び出されました。あれこれと書類の提出を求められ、その後20分ほど待たされてようやく仮免許が発行されました。仮免許といってもただの紙切れ*1。でもこの紙切れを取得するのにこれだけ労力が要ります。次は5時間の講習を自動車学校で受けて、それから路上テストが待っています。とりあえずおめでとう。週末はワインで乾杯です。

*1:2週間後に写真入のカードが送られてくるそうです