なんでやねん!

 暖かい季節になってきたので、ようやく運転免許の試験を受けることにしたTm、取り寄せた101問の英語の試験問題をほぼ完璧に解けるまで勉強した上で昨日試験を受けにいってきました。Tmはビザの関係上、社会保障番号Social Security Number、SSN)という、国民背番号のような番号を取得していないので、まずはダウンタウンにあるSocialSecurityAdministrationという国の事務所に行って、試験の受験資格を満たすための証明書類を取りに行きました。その後自宅の近くの陸運局出張所に試験を受けに行くものの、SSNを持っていない人は本局まで行くように言われて、再び陸運局本局までドライブ。試験を受けること30分、見事合格!20問中19問の正答で、無事にパス。
 やれやれ、これでようやく仮免許がもらえるとホッとして、呼ばれるのをのんびり待っていたんですが、待てども待てども順番は廻ってこず、大病院の受付のような椅子で待つこと2時間!ようやく呼ばれて番号札を持っていくと、そこからビザやパスポート、書類の提出を求められて待たされること30分。トータル2時間半待ってようやく処理が終わって呼ばれました。受付のお兄さんが苦笑いしながら言ったことは、”残念ながらあなたへの仮免許の発行はできません”。。。。書類も全部正確にそろえていたし、テストも90%以上正答して合格ラインは超えているのに、TkもTmも何で発行されないのか全く分らず、Tkは半切れ状態で、30分以上窓口のお兄さんを質問攻めにしてついに上司が出てきて説明してくれました。根本はTmにSSNがないことが始まりで、SSNがない人は移民局に、ビザが有効か不審な点がないか確認しなくてはならないそうです。今回もTmのビザの書類を移民局に照会したところ、書類に記載されている番号に一致しない点があったとか。それを受けて陸運局の上部機関がNOという結論を出したそうです。書類もビザも完璧なはず。何にも間違ったことはしていないのに、一致するべき番号が一致せず、恐らくどこかで何かが間違って参照されたとしか思えないのですが、自分達では何もできません。結局、陸運局上部機関からの連絡を待つしかない、という放置プレイを言い渡されて帰宅となりました。心身ともにヘトヘトに疲れた1日となりました。
 アメリカの移民局関連の処理は、とても遅く、間違いも多く、特に911事件以降厳しい審査になっているようなので、運転免許一つ取るのも、一苦労です。さて、どうなることやら。