Bob稽古、オープンなガレージ道場

 土曜日はBobの指導の日だったので、彼の道場がある隣町まで出稽古に行ってきました。Bobの道場は大きなガレージ(倉庫といったほうが分りやすいかもしれない)を改造した天井も高く、広い道場です。壁は前面白に塗ってあって、畳はもちろん柔道畳が敷き詰めてあります。何畳あるか憶えていませんが、普通に柔道場の1面半くらいはあるはずです。いい天気だったので、ガレージのシャッターを開けて、開放的な空気の中稽古を2時間しました。TmとYuも連れて行ったので、二人はシャッターが開いたガレージ入り口のカーペットが敷いてあるスペースでゴロゴロしながら日向ぼっこ。稽古の様子を写真に撮っているVicや他の人と話をしながらのんびり過ごしました。
 Vic道場からは6,7人参加して、あとはBob道場から2,3人の稽古参加者。ハンガリーから留学して来ている、ハンガリー小林道場の道場生のValentも稽古に参加して楽しく練習できました。主に突きからの技がその日のメニューで、どっぷり汗をかきながらの練習だったので、練習後は体もすっきりしました。
 稽古の後Bobの家に移動して、ピザランチをいただきました。パーシャとなずけられたラブラドールレトリーバーがYuと遊んでくれました。あまりの犬の大きさにビビリながら近づくYuにパーシャも時々ちょっかいを出してくれて、笑わせてくれました。Bob夫妻と色々話をして帰路に着きました。
 夜は、帰宅してからの夕食にはちょっと遅い時間だったので、中華料理屋によって晩御飯。久々の外食でしたが、美味しくいただきました。