初めてのZoooo

 昨日はYuにとって初の動物園に行ってきました。この地域には郡営の小さな動物園が一つあるのですが、一度も今までいったことがなかったのでTmとTkにとっても初体験でした。家から車で30分ほど走ったところにある街外れの動物園で、規模は大体、羽村動物園(東京都)と同じくらいかもしれません。行ってみると結構色々な動物がいました。オラウータン、サイ、ダチョウ、狼、豹、トラ、ペンギン、シロクマ、サル、そしてゾウと盛りだくさんでした。それぞれ2頭ずつほどの少ない個体しかいませんでしたが、十分楽しめました。Yuは最近動物の名前をいくつか言えるようになって来ているので、大興奮でした。特にゾウからはなかなか離れようとせずに見入っていました。ゾウがウンチをしたときなどは、"バッチぃー"と言っていたのが笑えました。ちゃんとウンチを認識できて、それがバッチーものだという事が分ったのも驚きです。お昼は動物園のフードコートで食べて、ぽかぽか陽気の中へとへとになるまでYuを歩かせて、帰りはゆっくり寝かせながら帰路に着きました。久々に家族でゆっくりできた一日でした。