寒い

 ここ、アメリカ北部の町はまだ時々雪が降ります。もう3月だって言うのに。ここ数日は降っていませんが、窓に氷が張っています。ちなみに我が家はアパートの2階。恐らく窓についていた水分が夜中に寒さで凍るのでしょう。この結晶の美しさと言ったらありません。
 美しいのだけど、その分部屋は寒くなります。寒いと暖房の温度を上げて、そうすると乾燥して風邪を引きます。そしてYuは風邪を引いています。ひどくはありませんが。ちょっとのどがつらいみたいです。Tmも夜中にYuの様子をみたりしてここ数日は夜も眠れません。早く直ると言いのだけど。
 Tkは最近朝早起き。朝の7時半には職場に来て仕事を始めます。それくらい早く活動しないと実験が終わらないくらい、いい状態になって来ているからなんです。そのおかげで夜も早々に床につきます。朝早いと寒さも身にしみます。ここ数年こんなに早起きして活動することってあっただろうか??なんて思いながら。寒さも日本のそれとちがってマイナス10−0度の範囲ですから、寒い寒い。そんなわけで出勤帰宅ともにシャトルバスを使いまくり。ちっとも運動をしていません。そして少し太った気もします。筋トレしないと。
 春が恋しいこのごろ。。