毎日新しい単語を覚える

 今のYuは毎日何かしら新しい言葉を覚えていく年頃です。ここ1,2週間親が言い聞かせている単語がある日突然Yuから発せられることもありますし、言った先から真似されることもあります。相変わらずキャップのことをパッキュといいます。言いやすい発音を取るのだと思います。例えば、カバのおもちゃを指して"カーバ"と言い聞かせると、"バっカ"と言います。パとかバと言う発音は他の言葉に比べて言いやすいのかもしれません。そのうち突然いえるようになるのだと思います。最近のお気に入りの本は、動物やものの絵(や写真)とともにその名前が書いてる本で、一つ一つ指を差しては名前を言います。今はスポンジのように言葉を吸収していっている時期です。